実績│グローバル経営管理|原価管理|サプライチェーン|情報システム化|KPI|組織・人材強化│事業構造改革│事業戦略の立案

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プロジェクト実績


グローバル経営管理

●グローバル経営管理の実施内容と業種

グローバル3軸(製品・市場・拠点)での連結収益管理、KPI及びシステムの構築支援

自動車メーカー

RFQに対応するためのグローバル原価情報の見える化、及びシステム構築支援

自動車部品メーカー

グローバルでの事業別連結収益管理、及びシステム構築支援

自動車部品メーカー

連結管理会計の基盤となるグローバルコード統合、及びシステム構築支援

自動車部品メーカー

グローバルでのKPI体系・連結管理会計の再構築、及びシステム構築支援

食品メーカー

グローバル3軸(製品・市場・拠点)での連結収益管理制度、及びシステムの構築支援

生活用品メーカー

 

原価管理・製品別採算管理

●原価管理・製品別採算管理の実施内容と業種

原価管理を核とした事業構造改革、ものづくり改革による事業改善

精密機器メーカー他

原価管理改革を起点とした番船原価管理と業績改善

造船メーカー

グローバル各拠点の生産性、原価、収益情報の見える化

自動車用金型メーカー

生産実績情報に基づく製品別・顧客別原価管理の導入

自動車部品メーカー

各事業・工場の原価管理制度及びシステム再構築支援

化学メーカー

ロット別の原価管理制度及びシステムの構築と製品別採算管理の高度化による利益改善

食品メーカー

 

サプライチェーン改革

●サプライチェーン改革の実施内容と業種

グローバルSCMの構想立案支援

商社、鉄鋼メーカー他

ワールドワイドでの在庫削減(ヘドロ在庫追放)を中心としたサプライチェーン改革支援

電子部品、自動車部品メーカー他

サプライチェーンKPI(Key Performance Indicators:重要業績評価指標)の設計

電機メーカー、輸送機器メーカー他

海外工場におけるKPIを用いた工場合理化モデルの設計

自動車部品メーカー他

品質・生産性向上のための工場改革の推進

住宅設備メーカー

海外工場における工場現場改革の支援推進

電子部品メーカー

 

情報システム化計画立案と実行支援

●情報システム化計画立案と実行支援の実施内容と業種

全社業務改革構想の立案および基幹システム再構築の要件定義、計画立案支援

電子部品、自動車部品、機器・機械、鉄鋼、繊維他

ERPシステム導入プロジェクトにおける業務改革とシステム導入のプログラムマネジメント支援

ハイテク、電子部品、自動車部品、電気機器、鉄鋼、その他部品他

生産管理システム・製造実行システムの再構築支援

自動車部品、電気機器、ハイテク他

CRMシステム導入プロジェクトにおける顧客接点戦略構想策定支援

鉄鋼、通信、機械他

製品・部品・部品表情報グローバル統合の基本構想策定

精密機械

クラウド利用も含む、グローバルなIT戦略、ITマネジメント・ガイドラインの作成支援

電子機器、商社他

 

海外現地法人へのシステム導入支援

●海外現地法人へのシステム導入支援の実施内容と業種

グローバル標準システムの要件定義・導入プロジェクトにおける、顧客側作業包括支援

自動車部品

海外新工場設立に伴う基幹システム構築・導入プロジェクト支援

自動車部品

海外拠点におけるERPシステム・物流システム導入計画立案および、導入プロジェクト支援

商社、自動車部品

グローバルシステム導入プロジェクトにおける、グローバル要件定義作業支援

機械

 

KPIマネジメントによる組織・人材強化

●KPIマネジメントによる組織・人材強化の実施内容と業種

全社(グローバル)でのKPIマネジメント体系の設計と導入・定着支援

自動車メーカー

KPIを活用した事業別戦略課題・部門目標・個人目標の連鎖性向上とPDCA強化

消費財メーカー

管理・間接部門のKPI(成果目標・重要実行項目の可視化)の設定と活用・定着支援

輸送機メーカー

KPIマネジメントの導入による全社変革活動の推進支援

エネルギー

海外工場におけるKPIを用いた工場合理化モデルの設計

自動車部品メーカー他

 

コンサルティング営業の強化

●コンサルティング営業の強化の実施内容と業種

ソリューション営業強化の構想立案と営業改革の推進支援

金融・IT・サービス他

代理店向けの営業戦略強化/BtoB営業強化の企画・実行支援

IT・機械メーカー他

収益向上のための営業のプロセス管理の仕組みとKPIマネジメント

精密機器・農業機器・サービス他

新サービス戦略立案のためのマーケット・顧客ニーズ分析と営業戦略具体化

消費財メーカー

顧客サービスのための店舗・営業現場の行動・マネジメント改革

消費財メーカー・サービス

海外市場/販売現法へのマーケティングプロセスの設計・導入支援

機械メーカー

 

トレーニングプログラムの設計・開発・実施

●トレーニングプログラムの設計・開発・実施の実施内容と業種

取引先企業の課題・ニーズの把握・分析による提案営業強化プログラム

金融・IT・サービス他

KPI/重要管理指標の設定・活用トレーニング、BSC導入支援トレーニング

多数

製造業の業務課題解決支援プログラム(問題解決手法・KPI設定・モニタリング)

精密機器他

古い営業体質からの脱却/組織変革プログラムの企画・推進支援

農業機器、BtoB営業、サービス他

ミッションマネジメント研修/次世代幹部研修 (経営課題整理・戦略企画・中期計画策定等)

多数

 

業績改善・事業改善

●業績改善・事業改善の実施内容と業種

原価管理を核とした事業構造改革、ものづくり改革による事業改善

精密機器、電子部品他、

収益改善余地の分析と改革施策の具体化・実行支援

自動車部品メ・化学・鉄鋼他

事業改善計画の策定とコスト改革・営業改革の実行支援

食品メーカー他

企業価値向上のための事業計画策定ならびに実行支援

製造業・流通業他多数

事業投資・M&A検討のためのコスト削減余地の分析・評価、ビジネスデューデリジェンス

製造業全般

 

事業構造の見直し

●事業構造の見直しの実施内容と業種

グローバル戦略、海外市場への参入戦略、海外アライアンス戦略の立案支援

機械/エネルギー機器/消費財メーカー

国内流通事業再編に向けた戦略立案

消費財メーカー

生産・物流構造改革とその実行・具体化支援

食品メーカー他

生産拠点戦略の立案ならびに生産移管の推進

部品メーカー

M&A後の経営管理制度・業績管理制度・情報システム等の見直しの企画・推進

製造業全般

 

新規事業戦略の立案

●新規事業戦略の立案 の実施内容と業種

新規事業の構想策定支援

消費財・エネルギー他

代理店向け事業計画策定支援プログラム

IT・メーカーサービス事業他

新ITや社会トレンドに基づくビジネス戦略の立案

自動車/エネルギー他

ワークセッション/研修方式による新規事業戦略・長期戦略の立案支援プログラム

自動車部品・サービス・卸売他

 


   

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