アットストリームパートナーズの取組紹介Case Studies
アットストリームパートナーズの取組紹介
アットストリームパートナーズのプロジェクト、方法論開発、研修プログラム作りなど、
さまざまなコンサルティングの取組での気づき・学び・工夫を整理しています。
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中長期的に企業として成長すべく、ビジョン策定や戦略マップ、KPIマネジメント等を効果的に活用しつつ、プロジェクトメンバーと協働し中期計画策定を推進した事例を紹介いたします。
- #製造業
- #KPIマネジメント
- #戦略立案
- #管理・間接部門
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【サービス・方法論紹介008】 目標達成に向けて組織が動き出す!中堅企業向けPDCA改善サービス
経営計画は策定しているものの、“目標が達成されない”、“形骸化している”等の現象は起こっていないでしょうか?今回は目標達成にこだわりと自律性を持つ組織へと変革を図る「中堅企業向けPDCA改善サービス」をご紹介します。
- #製造業
- #KPIマネジメント
- #収益改善
- #戦略立案
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【取組事例014】中堅企業の生産管理・サプライチェーンマネジメント改革支援(1)改革の成果
生産計画の混乱削減という要望を深堀して課題を抽出し、部門間連携の実現を通じて、最終的にはサプライチェーンマネジメントの最適化を実現した事例をご紹介いたします。
- #製造業
- #SCM改革
- #在庫管理
- #業務改革(BPR)
- #生産管理
関連サービス
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【サービス・方法論紹介007】事業性評価シリーズ(5)既存事業を見直せ!
事業性評価を実践するうえで、多くの金融機関がつまづくポイントについてシリーズ形式でご紹介いたします。第5回:既存事業を見直せ!
- #金融
- #マーケ・営業
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【サービス・方法論紹介006】事業性評価シリーズ(4)組織図を読む
事業性評価を実践するうえで、多くの金融機関がつまづくポイントについてシリーズ形式でご紹介いたします。第4回:組織図を読む
- #金融
- #マーケ・営業
関連サービス
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【サービス・方法論紹介005】事業性評価シリーズ(3)意外と難しい商流図の作り方
事業性評価を実践するうえで、多くの金融機関がつまづくポイントについてシリーズ形式でご紹介いたします。第3回:意外と難しい商流図の作り方
- #金融
- #マーケ・営業
関連サービス
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【サービス・方法論紹介004】事業性評価シリーズ(2)財務指標は定量分析のゴール?
事業性評価を実践するうえで、多くの金融機関がつまづくポイントについてシリーズ形式でご紹介いたします。第2回:財務指標は定量分析のゴール?
- #金融
- #マーケ・営業
関連サービス
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【サービス・方法論紹介003】事業性評価シリーズ(1)『事業性評価=定性分析』というマチガイ
事業性評価を実践していくうえで、多くの金融機関がつまづくポイントについてシリーズ形式でご紹介いたします。
第1回:『事業性評価=定性分析』というマチガイ- #金融
- #マーケ・営業
関連サービス
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【取組事例013】中小企業の情報システム管理運用体制についての課題と対応
中小企業が抱える、1人情シスや兼務情シスといった脆弱な情シス体制に起因する様々な課題について、お客様と共に検討し、解決する取り組みについての紹介です。
- #卸売・小売業
- #製造業
- #IT-PMO
- #システム選定&導入支援
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【取組事例012】製造業における在庫適正化に向けた取り組み支援
定量的な在庫分析をもとにした課題抽出と、課題解決のための全社取組(在庫管理ルール定義)による在庫削減の事例をご紹介します。
- #製造業
- #SCM改革
- #在庫管理
- #生産管理
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【取組事例011】事業の長期目標達成のために「なすべきこと」を網羅的かつ体系的に整理する”詳細戦略マップ”の作成支援
事業計画の策定と実行管理の指針となる戦略マップを、主要部門のキーメンバーなど大人数の意見を集約しながら、網羅性を重視して作成した事例をご紹介します。
- #製造業
- #KPIマネジメント
- #ワークショップ型プログラム
- #戦略立案
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【取組事例010】中期経営目標の達成に向けた、トップダウンとミドルアップが融合した納得感ある目標設定
中期経営目標達成のために、戦略マップやKPIマネジメント等の枠組みを活用しつつ、経営と現場双方の納得感ある目標設定を推進した事例を紹介いたします。
- #製造業
- #KPIマネジメント
- #戦略立案
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【取組事例009】営業”DNA”の整理伝達とその実現のための施策具体化支援
業績不振の事業所の組織風土の改善を目指し、クライアント企業が営業において創業時から大切していること(=営業”DNA”)を整理して伝達することで復活させ、その実現のための施策を、コーチングのアプローチを通して管理職と各営業担当の双方の立場から具体化する取り組みを支援しました。
- #卸売・小売業
- #トレーニング・人材育成
- #マーケ・営業
- #業務改革(BPR)
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ITの中期計画はどうあるべきか?経営層を意識したIT中期計画の策定について、ご支援先企業のIT部門の幹部と伴走しながら策定を進めました。
- #サービス
- #卸売・小売業
- #製造業
- #IT-PMO
- #KPIマネジメント
- #戦略立案
関連サービス
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【取組事例007】 全社取り組みとしての基幹システム(ERP)構想策定事例
基幹システム(ERP)を再構築するにあたり、全社の取り組みとして「経営層」、「業務メンバー」双方のオーナーシップを醸成し、経営課題と業務課題の両方を解決し企業価値を向上させることを目的としたプロジェクトを推進しました。
- #製造業
- #システム化構想
- #システム選定&導入支援
- #業務改革(BPR)
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問題解決手法に基づき、社内で実際に起こっている諸問題を構造化することで分析・整理し、本質的な解決策の具体化を行いました。問題解決力の定着を図るため、精鋭の課長クラスとともに、ワークショップ形式で討議を重ねる形式を採りました。
- #卸売・小売業
- #トレーニング・人材育成
- #戦略立案
- #業務改革(BPR)
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中小企業が再生局面に陥る原因を4つに分類し、類型ごとに異なる問題の所在、処方箋を紹介します。
- #その他
- #サービス
- #卸売・小売業
- #製造業
- #金融
- #事業再生
関連サービス
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【サービス・方法論紹介001】インボイス制度対応の業務・システム勘所
23年10月から始まるインボイス制度前に企業が実施するべきポイントを、業務面・システム面でまとめました。
- #サービス
- #卸売・小売業
- #製造業
- #金融
- #システム化構想
- #管理・間接部門
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事業性評価の手法の開発と、組織への浸透・定着に向けての進め方についてご支援いたしました。
- #金融
- #トレーニング・人材育成
関連サービス
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【取組事例004】KPIマネジメントを活用した事業部間の経営管理体系の統一
事業幹部間での合意形成から、現場各部門でのKPIマネジメントの考え方・手法の定着までをサポートしました。
- #製造業
- #KPIマネジメント
- #トレーニング・人材育成
- #戦略立案
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【取組事例003】SCM強化に向けた生販施策の実行とPDCA管理による経営成果創出
在庫適正化などの具体的な施策検討の後、その推進活動のKPI目標を設定し、月次でPDCAを回しながら経営成果創出までご支援先企業の幹部と伴走いたしました。
- #製造業
- #KPIマネジメント
- #SCM改革
- #在庫管理
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【取組事例002】個別受注製造業における経営管理情報の整備、運用の定着化、成果の実現までのサポート
プロジェクトごとに予算に対する実績と着地見込を見える化するとともに、全社損益見込みが把握できるプロセス構築を行いました。
- #製造業
- #管理会計・原価管理
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客観的な視点で営業力強化をするための課題をすべて抽出し、それらの優先順位を決めるための診断を行いました。
- #製造業
- #トレーニング・人材育成
- #マーケ・営業
- #収益改善